ギャザ速
アモンケット 通販サイト

ニコニコ超会議3 MTGブースを超紹介!D15の完成度がかなりヤバイ!


ニコニコ超会議3
ニコニコ超会議に行ってきました!


MTGのブースがあると聞いて行かずにはいられないッ・・・!
デュエルズオブザプレインズウォーカーズ2015(以下D15)の先行体験に、
公開ニコ生、コスプレと前情報だけでもワクワクなニコニコ超会議!

というわけでプレリの疲れも抜けきる事ないまま飛行機に乗りこみ行ってきました超会議!


そしてこれがMTGブース!!
会場に行けなかった人の為にも、今回はブース入り口からぐるっと回るような感じで
記事の紹介をしたいと思います!

ガラクと共にモノクロ基調のしぶかっこいいブース!
超会議の中でも入り口すぐにあり超目立ってます。
01ニコニコ超会議MTGブース
ブース入り口は怪しい煙が漂い・・・MTGの世界観をまるごと超会議に持ってきた!
そんなワクワクの道を通り抜けると・・・
02ニコニコ超会議MTGブース入り口
等身大ガラクパネル!! さすが身長238cm!体重204kgの巨体!!
緑の代表となるPWは誰?と聞いたらガラク!緑といえばガラク!
03等身大ガラク
さてさて、ブースないのモニターに流れるPV
同じ動画をYoutubeよりひっぱりましたのでまずはこちらを御覧ください



PVでガラクに倒されたこの人、見覚えのある人もいるんじゃないですか?


デュエルズオブザプレインズウォーカーズ2014の初期アバター!
と、いうことは俺ら!ということは・・・プレインズウォーカー!!
(下画像D14)
05_D14の初期アバター
イニストラードで、ヴェールの呪いにより変身したガラクを覚えていますか?

より強い相手を求め、プレインズウォーカー狩りに目覚めたガラク!!もはや黒!
これが、D15、そして基本セット2015の世界観のようです!
06_殺意の波動に目覚めたガラク
MTGをプレリで覚えたばかりの初心者「たす」に今回はD15をプレイしてもらいました!

さて、実際のゲーム画面。超会議にて設置されていたデモ版なので、
製品版は若干かわったりするかもしれませんがプレイした感想。

まずチュートリアルがすごく親切!これはMTGをD15から始める人や、
この超会議3で興味を持った人にとってすっごく大事!!
07_チュートリアルは親切設計
操作もサクサク!視覚的にもわかりやすい親切設計です。
タブレットでの操作は実際にカードを場にだす感覚で操作ができました。
07_さくさく
これは完全な初心者「たす」の感想ですが、
プレリ前に教えてもらった内容よりも、
クリーチャー同士の純粋な殴り合いのチャプター1からはじめ、
チャプターが重なるごとにインスタントやソーサリーの使い方、コンバットトリック等、
色ごとの特徴も踏まえて教えてくれるのがありがたかった!とのこと。

MTG経験者からすれば、馬鹿丁寧すぎない?ッて思うほんと[あたりまえ]なルールって
意外と初心者に説明する時スルーしちゃいがち。
そういった部分をテキストや視覚、動作で理解できるというのは、
これからMTGを始めよう!というプレイヤーにとっては大事な部分のようです。


また昔やっていた人が今のルールの確認の為にも役立ちますよね!
D14よりもロード時間が短く感じられましたが、これはデモ版だからかも?
そんなロード画面のイラストも、
このモノクロにアクセントカラーの渋いデザインのお陰で知っているイラストでも
すごく新鮮な感覚になっています。
08_ロード画面
なんといってもD15の一番の感動は、
キャンペーンを進めるとデッキ強化の為のパックがてにはいり、
そのパックでデッキ構築が行える・・・まさにMTG!!であることだと思います。
D14、前作でもシールドが実装されていましたが、それはあくまでシールドモード専用
今回はデッキ構築といった部分にもかなり力が入っているみたいですよ!
09_ブースターパック!
かゆいところに手が届くカードサーチ機能に
11_カード検索
デッキ構築画面では、デッキのバランス・タイプが5段階評価で視覚的にわかりやすかったり、
色ごとのカード使用枚数、マナカーブが分かる親切設計。
12_デッキ構築画面
さらに、D15ソフト・アプリ内には店舗・イベント検索機能搭載!
出張先や旅行先はもちろん、調べたいときにすぐ探せるこの機能は、
なにげにMTGのライフハックツールですよね。
10_店舗検索機能
さてさて、じっくりと入り口から入ってD15先行体験を堪能した外には販売コーナー!
TEAM MINTさん!このコーナーには・・・

5月下旬発売のPOP MAGIC プレインズウォーカーフィギュアの実物が!
このMTGぽくないかわいさが逆に新鮮!
MTGのプレインズウォーカーって濃いキャラクターが多い中、
今までこういった公式のアイテムが無かったのもある意味不思議!
出るべくして出たともいえるコレクターズアイテムです。

そしてガラクTシャツ!2日めは俺もこのTシャツを来て超会議会場をウロウロしていました!
背面には首の部分に紫色のプレインズウォーカーのシンボルついてます。

写真の左の方のエルズペス・・・販売コーナーの左側には・・・・
15_2015Tシャツ
コスプレコーナー!!
17_エルズペスコスプレ
エルズペス来日です!もはや超会議へとプレインズウォーク!
18_エルズペスコスプレ
目の前にエルズペスがいるこの嬉しさ!
19_エルズペスコスプレ
マジックザギャザリングブースでは、時間によりリリアナもプレインズウォーク!
20_リリアナコスプレ
白と黒の二大プレインズウォーカーを拝めるなんて、オルゾフ好きにはたまりません!
21_リリアナコスプレ
某初号機と某弐号機もプレインズウォーク?!さすが超会議だぜ!超すげー
22_リリアナコスプレ
コスプレコーナーから入り口に側に曲がれば、ニコ生公開収録!
Mark Purvis さんとRon Fosterさん、司会進行の森さんのマジックの裏側では、
貴重な情報がたくさん聞けました!
16_ニコ生公開収録!
フェッチの再録の可能性が有る。そんなビッグニュース等も!
タイムシフトで2日間のこのニコ生は見ることができます!
 

MTGブースの雰囲気がなんとなく伝わったでしょうか?
会場はこれだけの数の人人人人!超会議2日間の会場来場者12万4966人!!
MTGをまだプレイしたことない人も、昔やってた人も、そして既存プレイヤーも
D15によりまた新たな盛り上がりがあるといいですね!

ブースを楽しんだ人には、ハーフデッキ2つと、
秘密を盗む者のプロモーションカードが配布されました!
ギャザ速からのおみやげってことで、プレゼントします。

応募方法は下のツイートをリツイート!


当選者の方にはDMでお知らせします。*1名 4/28 23:00までのRTでカウント
(抽選方法は、抽選ツールを使ってニコ生中に行いたいと思います。★郵便局留め可能)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコニコ超会議3 MTGブースを超紹介!D15の完成度がかなりヤバイ!
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

コメントを残す