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RTR後のスタンダードデッキ案 白青赤コントロール


重コントロールのお供に
こんな感じでどうかな?



環境初期はクリーチャー主体のビートダウンが多いため全体除去を多く入れたコントロールデッキが結構強いはず。
そんなことを考えながら作ったのがこのデッキ。

青白赤コントロール

土地(26)
3 神聖なる泉/Hallowed Fountain
2 蒸気孔/Steam Vents
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 硫黄の滝/Sulfur Falls
3 断崖の避難所/Clifftop Retreat
2 僻地の灯台/Desolate Lighthouse
1 幽霊街/Ghost Quarter
1 進化する未開地/Evolving Wilds
1 ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto
2 平地/Plains
3 島/Island
1 山/Mountain

クリーチャー(2)
1 静穏の天使/Angel of Serenity
1 ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver

呪文(32)

1 本質の散乱/Essence Scatter
1 否認/Negate
4 熟慮/Think Twice
2 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
1 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
3 イゼットの魔除け/Izzet Charm
4 終末/Terminus
3 天使への願い/Entreat the Angels
2 時間の熟達/Temporal Mastery
3 至高の評決/Supreme Verdict
2 アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune
2 拘留の宝球/Detention Sphere
2 月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage
2 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought

サイドボード

4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
2 否認/Negate
1 雲散霧消/Dissipate
2 火柱/Pillar of Flame
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 忘却の輪/Oblivion Ring
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept

序盤を除去で凌いでドローカードとプレインズウォーカーでアドバンテージを得てから、高マナ域のフィニッシャーを展開することを目指しています。

軽量除去

イゼットの魔除け アゾリウスの魔除け
序盤は2種類魔除けの除去モードを有効活用して相手の攻撃を凌ぎます。
状況に応じて他のモードも使い分けることができます。

全体除去

至高の評決  終末
この2種類で戦場をコントロールします。

プレインズウォーカー

思考を築く者、ジェイス  月の賢者タミヨウ
どちらも高い忠誠値を持ち、かなりの防御力を持っています。
有利な盤面を維持して奥義を目指したいです。

フィニッシャー

静穏の天使  ドラグスコルの肉裂き
この2枚に加えて天使への願いがあります。
静穏の天使は戦場に出たときにすぐに3体までのクリーチャーを追放でき、
不利な盤面にも対処可能です。
7マナと重いですが、このデッキ構成ならそこまで耐えることができると思います。

サイドボード

火柱 聖トラフトの霊
サイドはゾンビとコントロール系を意識した選択。
サイドのトラフトは相手のトラフト対策とコントロール対策カードを兼任しています。
これからの流行に合わせてまだまだ調整が必要です。

前環境から思案、マナ漏出、各種PWと失った物が結構あるけど、
各種魔除けと新しいジェイスでまだまだ奇跡コントロールは戦えそう。
これからの環境に合わせて微調整していきたいところ。

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8 Comments »

  1. 匿名 より:

    肉裂きちゃんがくると僕は信じてた

  2. 匿名 より:

    かがり火入れろよ

  3. 匿名 より:

    再生持ちクリーチャーの増加に全体再生のゴルガリチャームが増えたからどうだろうね。

  4. はなふさ より:

    《至高の評決》3枚に《終末》4枚は流石にコントロール相手で腐るし、多すぎる気がします。
    トリココンはただでさえ《思考を築く者、ジェイス》と《月の賢者タミヨウ》のせいで同系に弱いし、もう少しそこを意識した構築の方がいいかもしれませんね。
    これだとビートに勝ててもコントロールが厳しい。

  5. 匿名 より:

    コントロール厳しい環境なら対コントロール意識しなくてもよくね?

  6. 匿名 より:

    そもそもなぜ環境初期にビートが多いのか、コントロール向きのスペルであれだけ強いのが大量に出たあとなんだからむしろコントロールの方が多そうだけどな

  7. 匿名 より:

    ちょうど赤青白のコントロールを作ってみたいと思っていたので、とても参考になります。

  8. 匿名 より:

    コントロールのかがり火って弱くね。
    トップで捲ってすぐ撃つわけでもなし、
    ミジウムの迫撃砲の方が2マナ4点って単体除去と
    6マナALL4点の全体除去っていうモードを使い分けれるから強そうに見えるけど。

    それでもタフネス5以上の生物にボコられるのは見えているから、
    サイクロンの裂け目やアゾリウスの魔除けのバウンス系に頼ることになると私は思う。

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