ギャザ速
アモンケット 通販サイト

今井流GPTオークランドinYS京都店


今井さんクオリティ017
ちょっと遅くなった



どうも、奇跡大好き今井さんです。
今回は9月1日にイエローサブマリン京都店にて開催されたグランプリトライアルオークランドに参加してきました。
デルバー以外のデッキも結構出てきている面白い大会でした。

まずは使用したデッキをご紹介します。

白青t赤奇跡コントロール

土地(25)
4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 断崖の避難所/Clifftop Retreat
3 硫黄の滝/Sulfur Falls
1  ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto
1 進化する未開地/Evolving Wilds
2 僻地の灯台/Desolate Lighthouse
2  幽霊街/Ghost Quarter
2    平地/Plains
2   島/Island
1  山/Mountain

呪文(35)
4 熟慮/Think Twice
2   マナ漏出/Mana Leak
1   否認/Negate
3   審判の日/Day of Judgment
4 終末/Terminus
3 天使への願い/Entreat the Angels
4 思案/Ponder
2 時間の熟達/Temporal Mastery
2 赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith
3 清純のタリスマン/Pristine Talisman
2 忘却の輪/Oblivion Ring
1    解放された者、カーン/Karn Liberated
2  ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
2 月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage

サイドボード(15)
1 天界の粛清/Celestial Purge
1 否認/Negate
1 雲散霧消/Dissipate
1   霊炎/Geistflame
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 焼却/Combust
2 鞭打ち炎/Whipflare
1 忘却の輪/Oblivion Ring
2 石のような静寂/Stony Silence
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1 倦怠の宝珠/Torpor Orb
1 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept

天使への願い 時間の熟達
最近ずっと使っている奇跡コンの微調整版です。
感染デッキを意識して、メインボードに幽霊街をサイドボードに霊炎をそれぞれ追加しました。
それでも相性が悪いことには変わり無いです。

前回の記事でデッキの動きを紹介しております。
よろしければこちらもご覧下さい。
今井流スタンダード奇跡奇跡コントロール
http://mtg-news.net/archives/4684

対戦結果

参加者50名スイスドロー6回戦の後上位8名によるシングルエリミネーション優勝者にはアメリカで開催されるグランプリオークランドの3不戦勝が与えられます。
では対戦結果をお伝えします。

1回戦 青白奇跡コントロール
○○
この環境で初戦まさかのコントロール対決。
お互い天使への願いを打っては全体除去を打ち合う長期戦でした。
2戦目の聖トラフトの霊サイドインに苦戦したものの、打消し、除去、PWが良い感じにかみ合って勝ち。

2回戦 黒単交易所コントロール
○○
またコントロール対決だ!!
PW連打と時間の熟達が強くて勝ち。
タミヨウのエンブレムも取ったよ。
黒コンにはPWが良く効きますね。

3回戦 白緑黒トークン
×○○
トークンを全体除去で除去し続けて、PWと大量天使でギリギリ勝ち。
無形の美徳を張られると少しのトークンでも対処しないといけません。その上PWも結構入っていてかなりやり難い相手です。

4回戦 ナヤ出産の殻
○○
相手が2戦ともダブルマリガンされて、1戦目は最速カーン2戦目は石のような静寂が良いタイミングに出て勝ち。

この時点でTOP8入りほぼ確定です。
あとは二戦ともID(同意の上での引き分けでいけそうです。)

5回戦 青白デルバー
○×ー
なんと下当たりで対戦することに。
2戦目のトラフトがどうにもならずにあっさり負けて、3戦目は時間が足りず結局引き分け。

6回戦 ID
今度は自分も相手も引き分けでもTOP8確定のため問題なくIDできました。

4勝2分で4位通過です。

シングルエリミ1回戦

この対戦は動画を撮っていただきました。
ニコニコ動画にてあげてもらえるかもしれません。

白青黒コントロール
○××
1戦目
相手の白タイタン軍団をしっかり除去してギデオン、タミヨウが着地してからの時間の熟達で勝ち。

2戦目
相手の未練ある魂と聖トラフトの霊にライフを減らされる。審判の日で一度流すも太陽のタイタン
で再展開されて大ピンチ。対処方法を必死で探すも何も見つからず、最後の手段僻地の灯台からの奇跡終末にかけて本当に引いてしまうファインプレイを見せるも、フラッシュバック未練ある魂を打たれて削られるカーンと清純のタリスマンで対抗するも、間に合わず負け。

3戦目
未練ある魂で細かく攻められて熟慮を外科的摘出で抜かれる展開。
そのままヴェールのリリアナまで着地されてしまい、
瞬唱の魔道士から外科的摘出フラッシュバックで終末まで抜かれてそのまま負け。
このデッキ外科的摘出にすごく弱いですね。

最終結果はシングルエリミネーション1回戦敗退です。
あともう少しが難しいですね。

最後に

今回も奇跡コンでなかなかの結果を残すことが出来ました。
RTR発売後も使いたいと思っていますが、思案、ギデオン、カーンの代わりが見つからないと厳しそうです。
最後になりましたが開催店舗のイエローサブマリン様、ジャッジを勤めていただいたお二方楽しい大会をありがとうございました。
ではまた次回お会いしましょう。

大会の最終結果及び動画の編集状況については5ばさんブログをご覧下さい。

5ばさんブログ
http://blog.livedoor.jp/gobasan/archives/6579860.html#more

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今井流GPTオークランドinYS京都店
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

コメントを残す