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黒スレより両面カードについて


秘密を掘り下げる者
ISDの両面カードみんなはどう思ってる?


341
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 03:07:22.24 ID:SDwxh3jX0 [1/4]

スリーブといえば両面カードのせいで透明なスリーブ使えなくて困ったな
色つきのやつは厚いから嵩張って嫌いなんだよね

342
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 03:08:19.13 ID:9g89s6o+0 [1/3]

チェックリスト使ったらいいやん

ISD両面
343
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 03:14:47.24 ID:SDwxh3jX0 [2/4]

普段デッキ以外持ち歩いてないからアレ使うとめんどくさい
わざわざカードをデッキから抜いといて後から引っ張り出すとか
間違えてカードとプロキシ混ぜちゃったりするし

344
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 03:25:53.51 ID:9g89s6o+0 [2/3]

ほんだらそんな煩わしいカード使わなんだらええ。
メカニズムが気に入らんのならカードへの執着も無いべな。

345
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 03:37:09.41 ID:SDwxh3jX0 [3/4]

だって系統の王楽しいし…
デルバーは抜いたけど

血統の守り手 系統の王
346
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 03:41:53.16 ID:p1OINTt+0

俺はチェックリスト使ってるな
系統の王本体がデッキと混ざらないように、両面カードだけスリーブに入れてない。

347
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 03:44:26.73 ID:B3MPI34r0

1番いいのはやっぱり非透明スリーブ使うことだよ。
アヴァシンで無くなった所を見ても欠陥システムだあれ。

348
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 05:15:58.51 ID:s6Snu2IeO

俺は裏面をカラーコピーしてトークンみたいにしてカードに重ねて使ってる
手札にあるとき絵が見たいし、高価なカードあんまり出し入れしたくないしで結構いい感じ

349
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 06:14:50.28 ID:koeFF7Oa0

両面の高額カードって狩り達だけだよねw

高原の狩りの達人 高原の荒廃者
350
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 07:08:48.24 ID:2oQsiytR0 [1/2]

値下がりしてるが情けガラクも一応高額カード
トーナメントで結果を残してるというなら虫人間や血統の守り手もいるぞ

情け知らずのガラク ヴェールの呪いのガラク
351
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 07:14:57.63 ID:ix2ja8hh0 [2/2]

虫は安く揃えられる優良カード

秘密を掘り下げる者  昆虫の逸脱者


360
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 15:53:32.42 ID:7kzm9goHO [1/2]

両面はルール面では失敗だけど、ガラク、虫、狩り達、守り手、レインジャー…と実績持ちの数では成功の部類に入るんでない?
増幅持ちでトーナメント実績なんて覚えがないし
失敗という部分では裏返すのが面倒なのと、黒は関係無いけど変身の主人公たる狼男の変身条件が糞過ぎたことか

362
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 16:07:22.54 ID:D0NNq/ET0

空気化した能力なんていろいろあるけど、両面はそういうこともなくトーナメントに実績を残せたのはよかった。
ただ、また帰ってきてほしいかと聞かれると、はいと言えない。面倒なんだよな。

>>360の挙げた増幅なんかは空気だったけど、リメイクして帰ってきてほしい。
銀エラの達人のサイクルがある意味そうだったのかもしれないけど。

364
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 16:13:36.65 ID:0/jDL06r0

>>360
ルール面では特に問題があったわけじゃないから失敗とは言えないだろ
ルール面で失敗ってのはルール的に改定が入るような事態を言う
裏返すのが面倒とかそういうのはデザイン的な面だわな

まー奇跡も含めて色々怪しい能力だったけど、
特に問題無く使われてるとこ見るとギリギリのとこ抜けて言ったなーって感じがするな

365
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 16:21:32.40 ID:U1PteV+V0

両面は楽しいからいいよ
じゃじゃーんって感じで

367
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 18:17:22.74 ID:3YWU82ZU0

変身の条件がまずかった。
血統の守り手 狩り達 虫 5/4になるハゲとかこういう奴らはこれで良いと思うよ。
でも他のしょうもない奴らはめんどくさくなったとしか思えん。特に狼男のリスクリターンの吊り合わなさは普通じゃない
白の3/3になるやつなんて元に戻れない事を表現した結果、狼男の上位互換ってどういうことだよ

368
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 18:34:49.83 ID:9g89s6o+0 [3/3]

結局動きが安定しない=戦力として計算しづらいから使われないんだよな。
狩り達クラスの、相手がどう動いてもタダ強の動き見せない限りさ。
虫も戻る条件があったらまず使われなかったろうね。まぁ戻ったらフレーバー的におかしいんだけど。
常なる狼と月霧でなんとか安定させようと思ったのかもだけど正直なぁ。

ところで両面のレジェンドってルール的にめんどいから刷られてないんだっけ?

371
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2012/08/29(水) 18:51:58.07 ID:XlausMGNO [1/4]

>>368
両面レジェンドはエルブラス/ウィゼンガーが

束縛の刃、エルブラス 解き放たれたウィゼンガー
両面カードは結構気に入ってるます。
狼男にはもっと頑張って欲しいものです。

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4 Comments »

  1. 匿名 より:

    両面カードは好評だった、「何故アヴァシンの帰還に両面がないのか」と苦情が来た程だった、とデザイン演説2012(未訳)で言われてる。
    つーかブースター作ってる時期考えたら「アヴァシンで無くなった所を見ても欠陥システムだ」なんて発言がどんだけ的外れか分かりそうなもんだが。

  2. 匿名 より:

    両面は某OCGで使ってた透明の薄プラスチックのカバー使ってるわ。
    それはともかく両面は評価しにくいよな。裏面が純粋に強化ならともかく、色変わったり種族変わったりするのは。

  3. 匿名 より:

    片面だけでは語れなかったストーリーを性質の変化やイラストの噛み合わせ、ガラクに至っては枠までフルに使って世界観を魅せてくれた素晴らしいシステムだった、とフレイバー面も個人的には評価してる。

  4. 匿名 より:

    >>1
    「何故アヴァシンの帰還に~」は、単にブロックで一貫しなかったことへの言及だと思う(同盟者みたいに)

    魅力的なメリットと決して無視できないデメリットを内包したメカニズムというのは確か。
    でもって、それらがデザイン面・デベロップ面それぞれに存在したという実に奇特な存在だった。
    今後何年経っても否定する奴はし続けるだろうし、賞賛する奴はする。

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