ギャザ速
アモンケット 通販サイト

第4回 Doutonbori Magic Dourakuに参加してきました


第4回DMD
早くも第4回!!



道頓堀の居酒屋あかいさんにて月に一回開催される、深夜ドラフトイベント
Doutonbori Magic Dourakuにマノー君と参加させていただきました。

Doutonbori Magic Dourakuとは?

オールナイトで朝までMagic
MTGをやりたいけど時間が合わないあなたに。お酒を飲みながらゆったりドラフト。
道頓堀の居酒屋で月イチ開催の大人のMagicを。
そんな社会人たちのMTG欲を満たすイベントです。

過去の記事でもご紹介しております。
よろしければこちらもどうぞ。

第2回 Doutonbori Magic Douraku取材記事
大阪深夜ドラフトDMDに参加してきました!

8月17日(金)に開催された、第4回Doutonbori Magic Dourakuの様子を写真とともにお伝えいたします。
今回は参加者16名8人卓2つで開催されました。
使用したパックは基本セット2013です。
この時間帯はアメリカインディアナポリスで開催中のワールド・マジック・カップ
初日のM13ドラフトが行われています。
各国代表に負けない強いデッキを組もうという意気込んみで参加しました。

DMD会場風景
居酒屋の座敷スペース貸切です!!
DMD 会場の風景
残念マノー君でした!!

残念マノー君でした!!
ドラフトのピック中

ドラフトの風景
僕のデッキと対戦結果

1パック目から殺害2枚、公開処刑1枚と流れてきて、
その流れに任せて黒多目のピックとなりました。
その後青いカードが多く取れて、除去満載の青黒コントロールの完成です。
古術師2枚入りで除去を連打する、M13ドラフトらしくないデッキに仕上がりました。
流行の本質の吸収が2枚も取れて結構満足です。

こんなデッキが出来ました

出来上がった青黒デッキ

1回戦

赤青ウスーンのスフィンクス、焼炉の仔と除去用火力といったパワフルなデッキでした。

○×○
除去で長引かせて、嵐潮のリバイアサンと湾口の海蛇の島渡りで勝ちました。
島が入っている相手への湾口の海蛇は下手なレアより強かったりします。

2回戦
黒赤緑 マノー君
多目のゴブリンを2枚ある武器商人で活用することを狙っている感じでした。
○○
要所、要所で出される緑の大型クリーチャーを除去って、島5枚並べて湾口の海蛇を出して勝ち。

3回戦
青白飛行デッキ
リミテッドの定番アーキライプです。M13の賛美は飛行持ちとの相性抜群です。
××
飛行持ちを除去して嵐潮のリバイアサンを出して一安心できるかと思うと、
相手の戦場には真珠三叉矛の達人と巻物泥棒が・・・残り少ないライフを島渡りと賛美で持っていかれて負け。
2戦目はもっとひどい目に合いました。手札に除去が豊富にある有利な常態で唱えた
精神腐敗を移し変えされて、なんと1対3交換をされてしまいました!!
古術師で回収したりして抵抗するも、手数が足らず無理でした。
そういえば1パック目でこんなレアカード見かけましたね。

移し変え  精神腐敗
対戦中の風景

対戦の風景
お酒を飲みながら遊べる快適空間です。

お酒を飲みながらマジック
残念ながら卓内1位になれず。
予言かジェイムデー秘本を見過ごしたため、デッキの完成度が不十分でしたね。

A,B卓全ての対戦終了後に各卓1位の方による決勝戦が開始されます。
決勝戦の様子を簡単ですがお伝えします。

青白飛行デッキ対緑黒アグロデッキ

A卓優勝者は優秀な緑のクリーチャーを主軸に綺麗に組まれた緑黒デッキです。

この対戦の様子はニコニコ動画にUPされております。
良かったらこちらもご覧下さい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18649039




では決勝戦の様子を見てみましょう。

1戦目

原初の狩猟獣に付けられた吸血鬼の印5/5絆魂、呪禁というコモン2枚で完成する最強生物の誕生です。
接死持ちクリーチャーが無い青白ではほぼ対処不能です。
この化け物がそのままゲームを決めてしまいました。

絆魂で何とかなってます
2戦目

飛行クリーチャー対地上の大型クリーチャーという展開に

青白側有利かと思いきや、捕食で盤面が大きく変わる。
その後緑の大型クリーチャーに押されていき、優勝は緑黒デッキとなりました。

緑のサイズで押し込んだ
優勝者にはあかいさんで使える1万円分のお食事券が進呈されました。
おめでとうございます!!

優勝賞品はお食事券
2位の方には8パックを進呈

2位はM13パック
決勝に進まれたお二人に定番となったランダムシングルチャンス!!
最近参加者が増えてきているということで中身が少し豪華になったみたいです。

4枚の封筒の中にランダムでシングルカードが入っています。

気になる中身は
グリセルブランド

副賞グリセルブランド
FOIL精神的つまづき

副賞Foil精神的つまづき
卓内2位で3パックいただきました

3パックいただきました!!
3パックも頂くことができました。
ありがとうございます。

この荘厳な大天使は次回のシングルチャンスに封入予定!!

次回賞品予定の荘厳な大天使
最後に参加者の皆様と集合写真を撮らせていただきました。
皆様ご協力ありがとうございます。

集合写真
終了後にスタンダードで少し遊んでから帰りました。
他の方も統率者やレガシーで遊ばれていました。
この時点で時間は18日朝5時楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

次回の開催予定は9月21日(金)23時45分受付開始となっております。

ラヴニカへの回帰プレリリースの前の週です。
M13ドラフトを最後に遊ぶ良い機会、またギャザ速がお邪魔するかもしれません。
最後となりましたが運営スタッフの皆様、場所をご提供してただいてた赤井様そして参加者の皆様楽しい時間をありがとうございました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第4回 Doutonbori Magic Dourakuに参加してきました
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

1件のコメント »

  1. 匿名 より:

    前回の記事を見て羨ましく思ったけど、ほんと羨ましいー!
    京都でも誰かやってくれよ!

この投稿へのコメントの RSS フィード / TrackBack URI

コメントを残す