ギャザ速
霊気紛争

青ケッシグ、白ケッシグとくれば、やっぱ黒ケッシグだろ


MTG デッキレシピ
ケッシグはもういいよ……



ケッシグといえば赤緑系ばかりではないです。
これを言うのは、もう3回目くらいになるのでしょうか。
どうせならばと思い、全てのケッシグデッキを紹介しようと決めました。

今回のケッシグデッキはこちら。

SCG Invitational Qualifier – Tucson, Arizona 29 Jul 2012
Phimus Pan

土地(26)
6 森/Forest
1 山/Mountain
5 沼/Swamp
4 森林の墓地/Woodland Cemetery
1 根縛りの岩山/Rootbound Crag
4 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
2 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
3 魂の洞窟/Cavern of Souls

クリーチャー(18)
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
4 原始のタイタン/Primeval Titan
4 墓所のタイタン/Grave Titan
2 酸のスライム/Acidic Slime
3 スラーグ牙/Thragtusk
1 裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor

呪文(16)
3 喉首狙い/Go for the Throat
4 不屈の自然/Rampant Growth
4 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
4 太陽の宝球/Sphere of the Suns

サイドボード(15)
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 帰化/Naturalize
2 破滅の刃/Doom Blade
2 内にいる獣/Beast Within
2 記憶殺し/Memoricide
2 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 殴打頭蓋/Batterskull
2 死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold

マナ加速から大型クリーチャーを連打するケッシグの黒入りバージョンです。
黒を採用したことによっても、勿論メリットが生まれています。

墓所のタイタン
まずは《墓所のタイタン》です。
単体だけで見たら、この黒タイタンが一番強いと思っています。
他のカードとの兼ね合いでは、《原始のタイタン》には敵わないですけど。
出ただけで2/2のゾンビトークンを2体出すので、実質6マナ10/10です。
攻撃したときにも 同様に出るので、攻守両方に最適。

裏切り者グリッサ
1枚しか入っていませんが、このカードの存在もなかなかです。
色拘束がややきついですが、3マナ3/3先制攻撃・接死持ちと、地上戦闘では無敵を誇ります。
《漸増爆弾》との相性は抜群で、この2枚で軽量クリーチャーを殲滅しましょう。
トークンデッキに対しては特に有利な戦法です。

喉首狙い  黒の太陽の頂点
黒除去を入れることによって、中型クリーチャーも除去できるようになりました。
《喉首狙い》は、タイタンなどの大型クリーチャーも2マナで除去できるので、その点が強いですね。
《黒の太陽の頂点》は、Xが小さめでも中型クリーチャーを小型クリーチャーにできるので、使い勝手はいいです。
ただ、自分のクリーチャーも弱体化してしまいます。
後半ならX=6で唱えられる場面もあるので、劣勢を跳ね返せるシーンもあるでしょう。

記憶殺し 虚無の呪文爆弾
黒を入れることによって、《記憶殺し》や《虚無の呪文爆弾》などを入れることが可能に。
《記録殺し》は、コントロールやコンボ系のデッキにかなり刺さるカードです。
フィニッシャーを除外されたら、たまったもんじゃありません。
バベルを使う際は、このカードに気をつけましょう。
《虚無の呪文爆弾》は、墓地対策カードでドローもすることができます。
《裏切り者グリッサ》で、延々と回収することができれば、強力なドローソースとなってくれるでしょう。

全ての色のケッシグデッキが揃ったので、今までご紹介した他の色のリンクを貼ります。
白ケッシグ
http://mtg-news.net/archives/4020
青ケッシグ
http://mtg-news.net/archives/4157

《原始のタイタン》は落ちるものの、《ケッシグの狼の地》は次期スタンダードでも使えます。
強力なカードなので、色々なデッキに採用されるはずです。
スタンダードが変化する前に、様々なケッシグデッキを使って、次のケッシグデッキへ進みましょう。 

デッキ参照元 http://www.mtgpulse.com/event/9787#133638

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 青ケッシグ、白ケッシグとくれば、やっぱ黒ケッシグだろ
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

3 Comments »

  1. コンドー より:

    単純に夜鷲にケッシグ起動するだけでも強いよね。
    X=5とかなら7/8の飛行絆魂接死トランプルとか、相手にデッキ投げつけるレベル

  2. 匿名 より:

    接死がちらほらいるのを見ると怨恨を混ぜたくなるな

この投稿へのコメントの RSS フィード / TrackBack URI

コメントを残す