ギャザ速
アモンケット 通販サイト

スタンダードで安くデッキを作ってみよう


MTG デッキレシピ
諭吉が全てじゃない



メタを見ていると、高額カードばかりだなと思うことありませんか?
《忌むべき者のかがり火》、《戦争の平和の剣》、《修復の天使》などがその筆頭ですね。
高いカード=強いカードというのは確かではあるのですが、安いカードでも使い方次第では強くなれます。

そう思わせてくれるのがこちらのデッキです。

Dagni (3-1)
Standard Daily #4150914 on 08/05/012

土地(23)
10 森/Forest
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
9 島/Island

クリーチャー(9)
4 林間隠れの斥候/Gladecover Scout
4 不可視の忍び寄り/Invisible Stalker
1 絡み根の霊/Strangleroot Geist

呪文(28)
4 濃霧/Fog
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 高まる残虐性/Increasing Savagery
3 ピストン式大槌/Piston Sledge
4 思案/Ponder
4 怨恨/Rancor
4 幽体の飛行/Spectral Flight
1 蒸気の絡みつき/Vapor Snag

サイドボード(15)
1 押し潰す蔦/Crushing Vines
2 はらわた撃ち/Gut Shot
2 マナ漏出/Mana Leak
1 帰化/Naturalize
2 否認/Negate
3 トロール皮/Trollhide
3 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
1 ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter

緑青ビートダウンです。

デッキのほとんどがコモン、アンコモンで構成されています。
レアは《内陸の湾港》、《緑の太陽の頂点》、《高まる残虐性》の3種類。
1番高い《緑の太陽の頂点》でも、1000円前後かもっと安いです。

基本的な戦法は、除去耐性があるクリーチャーを強化して殴るだけ。
シンプルではありますが、これがなかなか強いです。

林間隠れの斥候  不可視の忍び寄り
クリーチャー陣は、上の呪禁クリーチャー2体と不死の《絡み根の霊》です。
単体では力不足が目立つ《林間隠れの斥候》も、強化カードがあれば強いですね。
《不可視の忍び寄り》はブロックされないので、 毎ターンパワー分のダメージを与えることができます。

このデッキの数ある強化カードでも、一番強いのはこちら。

怨恨
やはり《怨恨》ですね。
たった1マナで+2/+0修正とトランプルを得られます。
しかも墓地にいってもハンドに戻るので、何回でも使うことができます。
《不可視の忍び寄り》 につけるのが最も理想的ですね。

幽体の飛行
このカードも強いですね。
飛行という回避能力を付けながら、クリーチャーを強化してくれます。
戦闘での相打ちをなるべく避けたいときにも効果的です。
このデッキはクリーチャーが少なめなので、なるべくクリーチャーを死亡させないようにしましょう。

高まる残虐性
このデッキで一番強い強化カードです。
一気に+5/+5も恒久強化してくれます。
フラッシュバックするまでのマナには辿り着かないとは思いますが、グダったときにできるかもしれませんね。

このデッキリストで気になるのは《濃霧》でしょう。

濃霧
かなり防御的なカードではありますが、殴り合いになったときに持っていると便利です。
相手の方が一斉攻撃してくれたときに、このカードを使うとですね。
返しにこちらの攻撃が通りやすくなります。
あまりデッキに入れたくないカードですが、相手が想定してないので、盤面を逆転できる可能性があるでしょう。

このデッキにRTR発売日のフライデーナイトプロモとして公開された、4マナ5/5の昆虫を入れてみたいですね。
単体で《怨恨》と組み合わせても強いですし、死亡したら呪禁クリーチャーを強化する動きが強そうです。

他にも安くて強いデッキはたくさんあります。
そういうデッキでトップメタを潰せると、とても楽しいですね。
初心者の方にも使いやすいので、是非使ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スタンダードで安くデッキを作ってみよう
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

6 Comments »

  1. 匿名 より:

    濃霧よりも睡眠の方がいいんじゃない??

  2. 匿名 より:

    でもこれに剣入れたらつよいんだろうなー

  3. 匿名 より:

    かがり火とか全体除去1回で詰みそうだな

  4. abo より:

    1枚100円程度で投げ売られているカードで組むモンかと思えばこれかよ。多色土地やパワーカード混じっていて期待して損した。

  5. 匿名 より:

    似たようなコンセプトのデッキ使ってるけど、否認リークで全体除去や布告をケアしないと戦えない
    とくに黒コンが天敵

  6. Holding any titanium handbag is quite fashionable and stylish with this slide along with winter months. A steel tote can be quite a very good acquire without having over loading ones louis vuitton handbags clothing using shining garb.

この投稿へのコメントの RSS フィード / TrackBack URI

コメントを残す