ギャザ速
霊気紛争

MTGルール解説 スタックとは?


スタック処理解説
熊もショックも巨大化もないよ



初心者が意外と困るスタックについてご紹介します。これは慣れるまでが少し大変です。

まずはそのルールを見てみましょう。


スタックとは

スタック基本
スタックとは呪文や能力が解決(効果を発揮)を待つ領域の名称です。
このゲームのほとんどの効果は解決前にスタックに移ります。
最後に使われたカード、能力はスタックの一番上に積まれます。
スタックに詰まれた効果は全てのプレイヤーが優先権をパスした
(これ以上行動しないことを選んだ)後に一番上にあるものから順番に解決されます。
最後に使われた効果から解決されると、考えると分かりやすいです。
スタック上にある能力の一部が解決された後に、既にスタック上にある他の能力の
解決前に更に新しい効果をスタックの一番上に積むことが可能です。
相手のスペルに対応して、ドロースペルで打ち消し呪文を引いてから、
その引いた打消し呪文で相手の呪文を打ち消すことが出来ます。

スタックに積まれる効果

・呪文
唱えられた時点でスタックの一番上に積みます。
インスタント、ソーサリー呪文はもちろん、クリーチャー、プレインズウォーカーも戦場に出るまでの間は呪文です。全てスタックに移動してから解決されます。

・マナ能力以外の起動型能力
起動された時点でスタックの一番上に積みます。
起動型能力はクリーチャー、アーティファクトなど多くのカードが持っています。

・マナ能力以外の誘発型能力
誘発したあと、次に優先権が発生した時点で、スタックの一番上に積みます。
この誘発型能力も多くのカードが持っています。

スタックを使用した攻防の一例

では、実際に良く見る例を見てみましょう。

灼熱の槍と剛力化

ケンタウルスの狩猟者が攻撃に行きました。


盤面01
ケンタウルスの狩猟者を破壊するために灼熱の槍を唱えられる。


盤面02

対応して剛力化を打つとスタック一番上に剛力化が積まれて、剛力化から解決されます。


盤面03
スタックに灼熱の槍→剛力化の順でスタックに積まれて、剛力化から順に解決されます。
その結果、ケンタウルスの狩猟者が7/7になった後に3点ダメージが与えられること
になり、3点ダメージを受けることになりますが、タフネス7になっているため、
破壊されず、更にパワーにも修正が入っているので、追加のダメージを与えれます。

スタック処理図解
この打つ順番が逆になるとこうなります。

同じくケンタウルスの狩猟者で攻撃に行きます。
B面01
追加のダメージを狙って剛力化を唱えました。
B面02

剛力化に対応して灼熱の槍を打たれて、灼熱の槍スタックの一番上に積まれます。


B面03
スタックに剛力化→灼熱の槍の順に積まれて、灼熱の槍から解決されます。
その結果、ケンタウルスの狩猟者は剛力化の修正を受ける前に3点ダメージを受けることになりダメージにより破壊されます。
その時、スタックに残っている剛力化は対象不適正となりルールによって打ち消されて、効果を発揮することが出来ませんし、他の対象を取り直すことも出来ません。
昔のドラクエで瀕死のキャラにホイミを使おうとしても素早さ不足で先に力尽きて、ホイミの効果が発揮しない状況を思い浮かべたら解りやすいでしょう。

だが断るver
上記の対応は一例です、他にもいろんな技があります。
多くの実戦を経験して、身に付けて下さい。

以上、スタックとその関連能力でした。
少し分かりにくいかもしれませんが、実際に遊びながら、
周りのプレイヤーに聞いていれば、すぐ慣れると思います。
次回はフォーマットについて紹介しようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MTGルール解説 スタックとは?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

1件のコメント »

  1. 匿名 より:

    トップの初心者向けバナーからきました。
    誘導があって探しやすいですね。

    感想
    分かりやすい! 

この投稿へのコメントの RSS フィード / TrackBack URI

コメントを残す