ギャザ速
アモンケット 通販サイト

Cardshop Serra様主催 お泊りマジック参加してきました


お泊りマジック
お泊りマジックに参加してきました。
Cardshop Serra 様ありがとうございました。



どうも、やっぱりインドア派の今井さんです。
8月3日~5日にCardshop Serra様主催のお泊りマジックに参加してきました。
今回は時間の都合上金曜日の夜からの途中参加となってまって少し残念でした。
次の機会はしっかり準備して最初から参加したいです。

お泊りマジックとは?

少年の家などの宿泊施設を借りてトーナメントやフリープレイを行うイベントです。
外での炭火焼肉といった、アウトドアな活動もあります。
毎年二回(大体夏と冬)にCardshop Serra様が開催されています。
大体20~30人の規模で開催していますが、今回はなんと55名(途中参加を含む)と過去最高の参加者となりました。

外の風景1
1日目
深夜1時ごろに会場の沼津少年自然の家に到着。
ロッジに入るとすぐに統率者を遊んでる光景が見れます。
到着直後の部屋の情景
店長様に準備していただいた、焼酎とお手製のカクテル数杯飲んでから就寝。
美味しいお酒を飲んで気持ちよく寝れました。

2日目
朝8時ごろ起床して朝食へ
朝ごはんは野菜の炒め物、シュウマイ、ソーセージに味噌汁
2日目朝食
朝食の風景
2日目朝食の風景
こういったご飯は給食を思い出します。

メインイベント統率者戦

今回は統率者を遊ばれる方が多かったため自然とメインイベントになったそうです。
好きな時間にペアリングをお願いして好きなだけ遊び、
対戦結果を報告して得点を集計する形式で行われました。
この得点の多い方には最終日に賞品が進呈されます。

2日目昼のプレイ風景1
統率者のプレイ風景

2日目昼プレイ風景2
色んな場所でプレイされてました。

僕もちょっと遊びました。
エドリック(僕)、カーリア(中の人)、カーサス ジョー・カディーンの4人で対戦。
中の人のカーリア1回目が除去されて不発に終わり、その後土地が来ない。
僕は土地を伸ばしつつ、ドロースペルを撃ちながら精神の病を這うもの
とエドリックをプレイして盤面を整える。
何度かカーサスに攻撃されてジェネラルダメージが蓄積される。そんな状況の中、ジョーのデッキからキキジキ、《修復の天使》コンボが出てきて全滅しました。
即死コンボでの決着の場合は順位を付けるため、そのままの盤面で続けるというルール下
でのゲームでした。なのでそのまま継続することになりました。
出していた、精神の病を這うものとエドリックとガラクのビーストトークンで攻撃して
ドローを繰り返して、精神の病を這うものサイズと効果で何とか2位になりまた。

メインイベントその2レアドラフト

参加希望者からの要らないレアカードを集めて作られたレアだけパックでのドラフト
です。過去のイベントで集めた分でパックが準備されています。今回集めた分は次回以降に使用されるようです。ギャザ速を代表して参加さしてもらいました。

レアの山
レアの山
このレアが次回のパックになります。

レアドラフトピック
パックの中身が全部レアでピックが難しいです。

レアドラフト風景1
神の怒り、イチョリッドなどの強力カードも混入してました。

レアドラフトの風景2
色を決めるの後回しにするつもりがシンボルが重いカードが多く取れたので
気づいたら序盤から白黒狙いになりました。
完成したのはアドバンテージカード多目の白黒デッキです。

ピックしたカード
なんか、かっこいいカードガロウブレイド

ガロウブレイド
1回戦

白緑デッキ

光明の大砲と琥珀の牢獄と荘園のガーゴイルが強くて2連勝。
肌変わりにガンガン殴られて危なかったです。

昼食

お昼ごはんはスパゲッティー

2日目昼食
お昼のスパの減りが早かったです。

レアドラフト続き

レアドラフトの風景2
2回戦

ジャンドカラーの軽めのデッキ
イチョリッドと黒の優秀なクリーチャーがいっぱいの前のめりなデッキで、
魂売りまで入っている強いデッキ。
レアカードはほとんどが4マナ以上なので軽量クリーチャーのダメージ
がかなり入ります。こちらのデッキが重くて1-2です。
こちらの神の怒りでまとめて流してからの大型クリーチャーしか
対応方法がなかったです。

3回戦

ナヤアグロ大型クリーチャーがいっぱいで
剣歯ニショーバとストーンブラウが強かったです。
こちらの除去能力持ちと荘園のガーゴイルが強くて2-1
ということで結果は2-1の勝ち越しでした。

レアドラフト風景
合間に少しスタンダードで遊びました。
皆様お相手いただきありがとうございます。

自由時間

自由時間
開いている時間に多くの方が統率者で遊ばれていました。


レアドラフトの後はアウトドアなメインイベント和牛の焼肉です。
僕は火を起こすのを手伝いました。
久しぶりのアウトドアな活動は楽しかったです。
夕食の火の用意
サラダもその場で準備しました。

サラダ
メインディッシュの和牛です。

お肉
肉待ちの行列がすごい

肉待ちの行列
夕食の風景

群がる人々
色んなお肉を準備していただきました。
僕も美味しく頂きました。スタッフの皆様ありがとうございます。

お肉2
食後の自由時間

お風呂、夜のイベントEDHシールド受付と構築、
スタンダード、モダン、レガシーのフリープレイなど充実した自由時間を過ごしました。

宿泊先たかお
EDHシールドとは

ランダムで配布される伝説のクリーチャーと相性が良いと思われるカードに
好きなパックを好きなだけ購入して100枚ハイランダーを構築するという、
セラさんオリジナルの遊び方です。
僕が引いたジェネラル候補はメムナークでした。
単色ジェネラルはデッキ構築に制限がかかるのが問題です。

EDHシールドに使うパックです。いろいろありました。

シールド向けのパック

中の人はレジェンドの謎バニラクリーチャーJerrard of the Closet Fist
のドイツ語版です。3GGRの6/5バニラクリーチャーです。
2色ジェネラルが羨ましいです。

中の人のカードプール

買ったパックからは色が合うレアが多数。
スラーグ牙も出てきました。

2日目乾杯

僕の左の方が店長さんです。
乾杯
1日目と同じように夜はお酒を飲みながらMTGで遊ばしてもらいました。
休まずにお酒を用意していただいた店長様ありがとうございます。

ブースタードラフトピック中

ドラフトの光景

EDHシールドを遊んでみた

メンバーは

Jerrard of the Closet Fist(中の人)
メムナーク(僕)
トリーヴァ
ケイ・タカハシ
の4名でプレイしました。
序盤からジェネラルの見た目のヤバサからガンガン殴られる僕デッキが弱いんですけど。
僕が分かち合う運命を貼るとその面倒くささから全員に攻撃されて即敗北。
変なことしてごめんなさい。その卓では順調に展開できてた中の人が勝利しました。

EDHシールドプレイ中

夜のプレイ風景

夜のプレイ風景

多くの方が夜遅くまで遊ばれていたようです。
僕は次の日の移動に備えて早めに休みました。

3日目

3日目朝食

 

 

3日目朝食

最終日の朝もシュウマイ付でした

最終日はみんなでお片付け。

お片付け
合間の時間にフリープレイしている方が多数いました。

僕も少し遊ばしてもらいました。

退所式 

退所式の風景。少年の家の職員様からご挨拶いただきました。
3日間ありがとうございました。

退所式

社会人になるとこうやって整列する機会が意外とないですね。

駐車場まで移動

撤収中

荷物が多くて大変でした。

表彰式

成績上位の方への賞品の受け渡し

緊張の結果発表です。

成績発表
レアドラフト卓内2位市川様、上田様、葛西様、ぴろとん様と僕 M13パック

レアドラフト卓内2位

レアドラフト卓内1位平塚様、ジェノ様Nightmare様、二周目様、あなーば様 M13パック
レアドラフト卓内1位

1日目成績優秀賞Nightmare様イタリア語レジェンド

上位賞レジェンド

気になる中身はなんとKarakasでした。これは羨ましいです。

Karakas

EDHシールド1日目優勝ゆ~だい様M13パック

EDHシールド1日目優勝
2日目上位賞あるふぁ様ファットパック

2日目上位賞

EDHシールド2日目優勝平塚様M13パック

EDHシールド2日目優勝
EDHシールドブービー賞あなーば様と
敢闘賞長谷川様M13パック

ブービー賞、敢闘賞
全体成績最優秀賞平塚様フロムザボルトドラゴン

最優秀賞
皆様おめでとうございます。

集合写真

集合写真を撮らせてもらいました。
前に出ている方がセラの店長様です。身体を張ってもらいました。
地面が相当熱かったそうです。

集合写真1

やっぱり今日の地面は熱かったです。踏んでいただきありがとうございます。

集合写真
ここでいったん解散です。
皆様お疲れ様です。
スタッフの皆様ありがとうございました。

昼食
解散後にセラの店長さん達と近くのインド料理屋さんに行って来ました。
カレー、サラダ、ナンが食べ放題です。

カレー

おまけ
渋滞回避してちくわ名産の街に寄って来ました。

ちくわ
レム子さん歓喜です。

ちくわ2

ちくわを食べながら帰りました。

最後に

最後となりましたが、Cardshop Serraの皆様暑い中お疲れ様でした。
いろんな方とお話したり、マジックしたりと夏休みを堪能させて頂きました。
また次回も参加させていただきたいです。ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Cardshop Serra様主催 お泊りマジック参加してきました
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

2 Comments »

  1. Cardshop Serra より:

    お疲れ様です。Cardshop Serra です。
    遠い中、ご参加・取材頂きありがとうございました!楽しかったです!
    今回の教訓や経験を生かし、次回はもっと楽しいイベントを目指します!

    次にお会い出来る機会を楽しみにしております。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. 匿名 より:

    すごい楽しそう
    いいなあ

この投稿へのコメントの RSS フィード / TrackBack URI

コメントを残す