ギャザ速
アモンケット 通販サイト

ワールドマジックカップ日本代表 中井さんと今井さん対談


今井さん中井さん対談
中井さん優勝おめでとう!



今日6月16日 アメニティドリームなんば2号店で行われたワールド・マジック・カップ予選(日本代表決定戦)で優勝された
中井直(ナカイ スナオ)さんが、ギャザ速でコラムを書いてくれている今井さんの友人だったので
ギャザ速インタビューに答えてくれました!

中井さんのデッキレシピはこちら

ワールド・マジック・カップ大阪予選優勝 中井さんの青白デルバーデッキレシピ 


http://mtg-news.net/archives/2865

今井さんと中井さんの対談形式でお送りします。

左 中井さん 右 今井さん
 


─ どうも、はじめましてギャザ速の中の人です。

中井さん
いつも見てますよ!はじめまして、中井直です。

今井さん
そして、今井さんのクオリティの今井さんです。

中井さん
知ってるよ(笑)

─ 今日の勝利の為に今井さんと二人で調整されてたそうですが、どのくらい調整に時間はかけられました?

今井さん
木曜日の晩から深夜まで延々と同系対決をプレイしてたよ。
運ゲーなのに絶望して違うデッキに変えたら僕はボロボロでした。

中井さん
先週のGPT上海では同じ様なデルバーで行って2-4のフルボッコでした。

今井さん
木曜日の調整後魂の洞窟を入れたのが良い感じだったかもしれないですね。

─ 同系対決となると、苦労する点だとかあったりします?

中井さん
やっぱりデルバー使い同士となるとプレイングはもちろん、
当たり前の事だけど点数計算の上手さが重要になってきますね。
2戦目一本落とした時、対戦相手の方に「これで丁度ライフ0ですよね」と止めさされました。

今井さん
まぁ大事だよね。
思案をどれだけ引くかのゲームであったりもするけど。

思案
中井さん
ほんと、思案はすごい重要(笑)

今井さん
思案でどれだけ必要なパーツを持ってこれるかで展開はかなり左右されるされる。
不安定な要素は思案でつなげることができるから重いマナ域に結果届く…
そう信じてたけど4マナ、高マナ域ですらも中々デルバー対処出来ないのが現実でした。

─ 今井さんの思案はシャッフルして引き直すカードになってますよね。そしてひっくり返らないデルバー(笑)

今井さん
それは言わないで。

中井さん
(苦笑)

今井さん
相手のデルバーはよく裏返るんだけどね

中井さん
逆に今日はドロー運が凄く光ってる事が多かったです。
お互い修復の天使で睨み合ってる時に都合よく赤白剣を引けて、
殴り合いを制圧できた盤面もありましたね。

今井さん
天使どうしが構えた状況は赤白剣に限るね!

戦争と平和の剣
中井さん
ほんと赤白剣は強すぎ!

今井さん
それを避けれるスフィンクスは偉大だけど、やっぱり6マナは重いな。

聖別されたスフィンクス
中井さん
でもありっちゃありでしょ

今井さん
スフィンクスをいかに早く出すかでデルバーメタとしてワンチャン見えるかも。
でも、バウンスあるからあんまりダメかも。

─ そういえば、調整された時今井さんは中井さんの役にたちましたか?

中井さん
木曜日に対戦してなかったら今回絶対キツかったのはありますね。
いやー、今井くんは今井くんで上手いんだ。
逆にもっと切り詰めていったデッキにしてもいいのにとは思うかな。

今井さん
僕は結構まともなデッキ同士のぶつかり合いは自身がなかったりするから
結局ノーデルバーに逃げたりしてボロボロだったよ

中井さん
同系対戦の練習はやっぱり助かりました。

今井さん
デルバーを潰せるデルバー以外のデッキを考えるが今後の課題だね

─ デルバーデッキを使用されてて対戦してしんどい相手ってどんなデッキですか?

中井さん
青黒ゾンビじゃないかなー

今井さん
天界の粛清でまくれそうなイメージ。

中井さん
そこから瞬唱の魔道士→機を見た援軍(笑)
でも、ゲラルフ、血の芸術家、殺戮の波とやられればやっぱり苦しい。

今井さん
ゾンビは他のデッキに勝ちづらい所も…

中井さん
それはあるよね
綺麗に回って墓所這い、ゲラルフ、迫撃鞘。

今井さん
よし、ゾンビ組んでみるか
デルバーメタは青黒ゾンビでファイナルアンサー

中井さん
いや、ほんとにデルバーに勝ちたいならプレイを上手くする事(笑)
あと今回シングルエリミネーションで良かったことは、
3位通過だったんだけど、1位と2位が先に落ちていったから、
その後毎回先手を選ぶことができたのは大きかったね。

※シングルエリミネーションでは、最近ルールの変更がありスイスドローの上位の人が1戦目の先手後手の決定権がある

今井さん
あー、なるほど、一本目は全部先手で後半進めれたんですね。

中井さん
一本目は全部それで勝ててたからね。

─ デルバーの先手は有利とよく言われますもんね。

中井さん
そう、デルバーの先手後手と言えばサイドからのマナリークも重要な所。
人によって意見は変わるだろうけど、
先手のマナリークと後手のマナリークは全然強さが違う。

マナ漏出
今井さん
先手のマナリークはほんと強いけど、後手のマナリークは弱い盤面多いね。

中井さん
ほんと人によって変わるところだろうけど

今井さん
魂の洞窟でリーク効かないからサイド後抜きたくなるね。
先手だったらマナリーク欲しいよね。

中井さん
最近、魂の洞窟のせいでクリーチャーにカウンター効かないから
否認だけでもいいんじゃないかと思い始めてもいます。

今井さん
極論はそれだね(笑)
でもトラフトにプレッシャー与える事できるからやっぱりリークかな。

中井さん
相手が魂の洞窟引かなかったらいいのにね!

今井さん
コントロール無理だもん

─ そういえば決勝最後のプレイの時、3ターン目洞窟からのトラフトは決定的でしたね。

決勝メモ 


中井さん
1ターン目にギタクシア派の調査で相手のハンド見れたのが大きかった。
そして2ターン目に初手にはなかった洞窟を引けていたのが助かったね。

ギタクシア派の調査
今井さん
噛み合いすぎ(笑)
トラフトだったら装備にバウンス打たれないしね。

中井さん
そういえば、決勝相手はデルバー一度も見かけなかったから、ノーデルバーだったかも。

今井さん
トラフト対策として刃の接合者出てたし、パッと見重めのカードも見えてたよね。

中井さん
それでも、バウンスでゴーレムトークンを消せて、その後5マナで剣装備したトラフトパンチで決まりました。

─ 刃の接合者はやはりトラフト対策のカードとして優秀ですか?

刃の接合者


今井さん
3/3先制攻撃で一方的にトラフト打ち取れるのは強いよね
トークンはバウンスされるちゃうと残らないから辛いものがある。

中井さん
実際それで決めたからね。
でも、修復の天使でもう一度出せるから悪くは無い。

今井さん
トラフトで4点ねじ込んでも、トラフト失うから悩む盤面はありますね。

─ 今回苦戦や危なかったマッチ等はありましたか?

中井さん
そもそもデルバー系にしかほとんど当たらなから、
修復の天使が出されたらやっぱり辛いね。

修復の天使
今井さん
修復の天使の辛さは使われるとホントわかります。

中井さん
四肢切断をいかにちゃんと修復の天使に決めれるかが重要なポイントだと思います。
絶対デルバーに使っちゃダメ(笑)

今井さん
僕はついつい速攻打っちゃったりするけど、裏返ってからでもいいんじゃないかな。

中井さん
デルバーにはバウンスで、修復の天使には四肢切断にしたいところかな。
実際デルバーの3点はまだ耐えれるし、バウンスすれば次また裏返るかどうかは確定的じゃないけれど、
修復の天使はほんと辛いから、確実に四肢切断決めたいな。

今井
確かに、デルバーにバウンス、修復の天使に四肢切断は良い!

─ 話題は変わって、中井さんはプレインズウォーカーポイント結構溜まってたりするんですか?

中井さん 


中井さん
今季はまだ190ぐらいしか溜まってないんじゃないかな。
京都のすごい人はもう既に700ポイント以上溜まってるみたいだけど。

今井さん
700は凄いなー
中井さんは意外と忙しいみたいで出れてない大会多いですもんね

中井さん
仕事が忙しいです(苦笑)

─ マジック:ザ ギャザリングはいつから始められてるんですか?

中井さん
中学二年生からはじめてましたね。
ちょうど、メルカディアン・マスクスの出た頃ですね。
最初は学生だったしカジュアルプレイヤを身内で楽しんでいました。
そこからしばらくして、一度休止してたんですけど、シャドウムーアでドラフトを経験したのをきっかけに
本格的にまたM:tGをプレイし始めました。

今井さん
僕はオデッセイが出ることからでした。

中井さん
昔から俺はずっと青黒を使ってました。
今回も青黒で実は行こうとしてたんですが、
調整不十分だったのもあって、結局デルバーになりました。
周りの人に「上手く使えてる」と言われるけど自分では運で勝ってる気がしてるな。

今井さん
僕は運が無いので、思案使ってもシャッフルしかできません。
その上で本当にひっくり返らないからデルバーもう使わない(笑)
今回の僕の参加した結果はいつものコラムでまた書く予定だよ。

─ アメリカはM13発売後になりますが、中井さんの注目のM13のカードはなんでしょう。

中井さん
俺の注目はやっぱり、闇の領域リリアナです!

闇の領域リリアナ
今井さん
リリアナなんだ(笑)
スラーグ牙はどう?

スラーグ牙
中井さん

あれはほんと強いね。
それでも、リリアナ好きです!

今井さん
M13は緑白系は来そうだね。
修復の天使とスラーグ牙はちょっと来そうな予感。

中井さん
でも、イチオシはリリアナです!

─ さて、最後にアメリカへ向かう意気込みはどうでしょう!

中井さん
ここまで来たからそりゃやっぱり世界一目指して勝ちたいですね。
チーム戦だから、他の予選通過者の方達と連絡とりあってミーティングしたいと思います。
まだ、連絡方法わかってないからちょっと不安だけど。

今井さん
また練習にはいつでも付き合いますよ。

中井さん
その時はほんとよろしくお願いします!

─ 今日は試合後お時間頂きありがとうございました!
  そして、最後にもう一度、中井さん優勝おめでとうございました!

左中井さん 右今井さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワールドマジックカップ日本代表 中井さんと今井さん対談
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

3 Comments »

  1. より:

    やだ・・・なんだかこの最後の写真カッコいい・・・
    今井さんも中井さんも頑張れー!

  2. 匿名 より:

    リリアナ押しがハンパないなw

  3. わいずねすち~ より:

    今井さんが記事書いてるとかはじめて知った件

この投稿へのコメントの RSS フィード / TrackBack URI

コメントを残す