ギャザ速
アモンケット 通販サイト

ソリンの曾々々おじいちゃんはウロウロしてゾンビだったかもしれない。


MTGの代表吸血鬼さん

さてまたもやM:tG関連には程遠いM:tG関連の話題。

イニストラードってソリンさんを筆頭に吸血鬼がいっぱい居てますよね。
このイニストラードの世界観の吸血鬼像。今回はそれについて語ってみようと思います。

まずイニストラードの吸血鬼のイメージ=貴族 これは皆も同じイメージを持っているでしょう。
ここでギャザ速中の人が、「吸血鬼?ゾンビだよ。ゾンビの親戚みたいなもんだよ。」なんていうと
全国の吸血鬼ファンに噛み付かれたり、オリヴィア様のお叱りを受けそうですが、
イニストラードの世界観をもっと楽しむために、吸血鬼史を一緒に勉強していきましょう。

さてと、まずマジックザギャザリング以外の作品でも吸血鬼のイメージは高貴なイメージがつき物です。
その起源をさかのぼって行くと・・・

小説 「吸血鬼ドラキュラ」ブラム・ストーカー作 1897年

この作品にピンと来る方が多いはず。ヘルシングでも有名ですね。
現代における吸血鬼を決定付けた作品です。

弱点だといわれるニンニクや白木の杭を打ち込むといった設定が盛り込まれた元祖吸血鬼といった作品です。
吸血鬼の弱点はなぁに?といった質問があったとすれば、恐らくアンサーに出る一般的回答は

1、ニンニク

2、十字架

3、日の光

だと思われますが、小説のドラキュラでは日の光が弱点といった描写はありません。
むしろ、作中のドラキュラ伯爵は昼間でも襲ってきます。
ではどこから日の光という設定が来たのでしょうか?

それは1922年に公開された映画「ノスフェラトゥ」にて使用された演出から追加された弱点だったのでした。
確か、当時は白黒映画だった為、監督が派手な演出をスクリーンで表現する為に「光」が使用されたのです。

このように吸血鬼という魅力的な題材を多くの作者が使用するたび後から後から色々な設定が付加され
現代の吸血鬼のイメージとなっていったわけなんです。

さて、冒頭の貴族イメージ。
これすらも実は後から付属されたのです。

小説 「the vampyre」ジョンポリドリ作 1819年

なんとドラキュラよりも何十年も前に吸血鬼小説が世に出ていたのでした。
この小説に出てくる吸血鬼ルスビン候こそ最初の吸血鬼小説であり、最初の貴族吸血鬼なのです。
そして容姿が美しい等の描写があるのも恐らくこの作品からが初登場なのでした。
ただ小説では現代のイメージに根強い牙はまだ登場いていません。

後の小説、1847年の吸血鬼ヴァーニーから牙の描写が現れ始めたのです。

ドラキュラよりも前の吸血鬼として特に有名な作品は1872年の吸血鬼カーミラだったりします。
こちらは女吸血鬼として最近の作品でも名前がよく出るためご存知の方も多いのではないでしょうか。

こうして貴族・高貴・容姿端麗なイメージが徐々に出来上がっていくわけですが、
有名なドラキュラ伯爵といえば実は美しいという描写より、
荒々しい男臭いおじ様なイメージで描写されているんです。
モデルとなったワラキア公の肖像画からイメージすると納得いただけると思います。


vladtepes

さぁこうして小説での吸血鬼の歴史を遡ってみましたが、では小説登場以前の吸血鬼とは
いったいどんな風に伝えられていたのでしょうか?

民間伝承で伝えられる吸血鬼像をあげてみましょう。

1、埋葬時の姿のままウロウロする。

2、知能はない。腐ったにおいがする。臭い。

3、舌に棘が生える

あれ?これなんてゾンビ?

そうです。忌むべき者の軍団の如く彷徨うのが吸血鬼だったのです。
1/1のゾンビトークンを出して吸血鬼だと言い張っても現代では通らないと思いますが、
もし当時仮にM:tGがあったとすればゾンビトークンなのか吸血鬼トークンなのかで別の議論があったかもしれません。

ソリンの曾々々おじいちゃんくらいになると、ゾンビっぽくウロウロしてたかもしれませんよね!!

この様に複数の作品の影響を受け、現代の吸血鬼像が生まれ、
ソリンが生まれ、イニストラードが生まれた現代。
マジック:ザ ギャザリングの世界観が今後どのように後世の吸血鬼に影響を与えていくのか。

堕天使はハゲているというイメージと共にワクワクするギャザ速中の人でした。



まったくM:tGから離れまくってごめんね!!

公式記事
http://mtg-jp.com/reading/translated/stf/002824/

こちらを読んで書きたくなった駄文でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ソリンの曾々々おじいちゃんはウロウロしてゾンビだったかもしれない。
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Share on GREE

  【ニコニコミュニティ】
ギャザ速Act2の生放送
ギャザ速 M:tGデッキレシピギャザ速 黒スレ ギャザ速 黒スレギャザ速 雑記




PRゾーン

('д`)ノ < 広告ですよ

3 Comments »

  1.   より:

    つまりケツ王は堕天使ということか

  2. a より:

    そもそもマルコフ家はソリンの祖父である元々錬金術師だったエドガー・マルコフまではタダの人間で,
    そのエドガーがデーモンと取引して教えてもらった秘術から自分が最初の吸血鬼になったわけで,
    つまりマルコフ家の曾祖父以前は普通の人間です,錬金術師かもしれないですが.
    というか,これぐらい公式の記事に載ってるんで,堂々とタイトルに明らかに間違った文章を載せるのは赤っ恥かと.

  3. 通りすがりの覇者 より:

    ギャザ速更新はよw

この投稿へのコメントの RSS フィード / TrackBack URI

コメントを残す